南十字に戯れる

サザンオールスターズ&桑田佳祐ライブデータ・セットリストを収集・公開しています

当ブログについて

■このブログでは

サザンオールスターズ及び桑田佳祐のライブに関して、演奏曲目(セットリスト)を調査・公開しています。

 

■典拠

下記を典拠とし掲載しています。

サザンオールスターズ公式サイト(https://southernallstars.jp/

・「桑田佳祐やさしい夜遊び」公式サイト(http://www.tfm.co.jp/yoasobi

・『パーフェクトデータブック』(2003年・SOUTEHRN CLUB・アミューズ

・『別冊代官山通信 kuwata keisuke now&forever』(2012年・サザンオールスターズ応援団・アミューズ

・『別冊代官山通信 サザンオールスターズ1978-2013…』(2013年・サザンオールスターズ応援団・アミューズ

・その他「代官山通信」バックナンバー

・メンバーの著書、雑誌のバックナンバー、Webメディア、個人サイト…等々

 特に個人サイトの記述に依るデータが多いです。

 

■公式サイトに載ってるやんけ

サザンオールスターズ公式サイトにはライブデータのページが存在します。が、主要なライブのみの掲載であり、また抜け・漏れが非常に多く、必ずしも正確なデータとは言えません。

 

■調査対象

どこまでを「ライブ」と認定するかを明確に定めておらず、ぶれぶれです。基本的には「観客の前で演奏している」音楽番組などでよくある「当て振り演奏ではない」の2点を基準にしています。

とはいえ、これは外すわけにはいかない…というものに関しては記事にしているものもあり、例えば2010年の「桑田佳祐の激しい夜遊び」は、観客こそいませんが40曲弱を演奏する特別番組ということで記事にしています。

セットリストが不明なライブについても記事にしています。ライブの存在自体を記し残すことも目的の一つです。明らかにプライベートなもの(松田弘結婚式、息子の卒業式での弾き語り、加山雄三80歳お祝いなど)は対象外です。

 

■データについて

単発のライブやツアーごとに1つの記事としています。掲載データは日時・会場・セットリスト・放送データ・映像ソフト化など。ツアーの場合、会場データは掲載していません。(長くなるので/あくまでセットリストが主なので)

記事末尾に典拠・もしくは参考にしたサイトへのリンクを貼っています。複数の媒体で記載事項が異なる場合、最終的には管理人の判断で「暫定的な調査結果」としてのセットリストを掲載しています。

 

■ここ間違っとるで?

管理人までご一報いただけますと幸いです。記事のコメント欄、もしくは管理人TwitterのリプライやDMにてご連絡ください。

 

■このライブの情報知ってるわ

上記同様、管理人までご一報いただけますと幸いです。

 

■他のメンバーのソロライブがあらへん

手が回りません。

 

■管理人(文責・編集)

せいる(Twitter@sail_minami10

ツイッターでは日々サザンの話をしていますので、絡んでいただけますと喜びます。ご依頼、連絡事項等ありましたらmetaru47@yahoo.co.jpまでお願いします。

 

■その他

このサイトではAmazonアソシエイト広告を掲載しています。記事のサムネが自動で作成されて楽だから…。

個人ブログであり、サザンオールスターズアミューズ・ビクター等とは一切関係ございません。個人の調査であり、情報の正確性を担保するものではありません。

 

2018年1月20日開設

2018年6月25日公開

2023年1月27日更新