南十字に戯れる

サザンオールスターズ&桑田佳祐ライブデータ・セットリストを収集・公開しています

渚園の裏で放送された?「桑田佳祐のやさしい夜遊び」謎のライブの正体

TOKYO FM系列で放送中の「桑田佳祐やさしい夜遊び」。

まもなく放送25年を迎えるわけですが、公式サイトのヒストリーページがなかなか充実しておりまして、1997年以降の放送日、お題、生唄などの放送データを参照することができます。

生唄であの曲歌ったのっていつだったっけ?ってな時に役立つわけです。

ちなみに放送開始時からの生唄歌唱リストは弊ブログでまとめた記事が便利ですよ(宣伝)

 

で、このヒストリーページ、存在そのものは大変ありがたい反面、記載されているデータには誤表記や不備がとても多く、特に90年代のデータは怪しいものが多いです。

 

そんな中でたまたま見つけた1998年8月8日の放送データがなんとも気になる内容でした。

f:id:sail_minami10:20200119152325p:plain
https://www.tfm.co.jp/yoasobi/history_index.php?yd=199808

 

千葉県幕張のCANON販売本社大ホールで行なわれたスペシャル・ライブとは一体何でしょう。CANONと言えば番組の当時の大スポンサー様ですが、そのお膝元でライブを行ったという話は寡聞にして聞いたことがありません。ちなみにオープニングの欄に書かれている松山三四郎とはものまねタレントの松山三四六という方を指しているよう。

かつて原坊がアミューズ株主総会で歌唱したこともあったので、同じようにスポンサー様向けに内々にライブを行っていた可能性は否定できませんが、それも考えにくいような。

 

というわけで調べてみました。

 

まず何より1998年8月8日といえばサザンが渚園でライブを行っている真っ最中にあたるわけで、同日に行われたわけではなさそう。

 

放送当時のファンサイト(の遺構)に情報を求めてみると、

>この週はお休みです

https://web.archive.org/web/20080808032333/http://www2.wbs.ne.jp:80/~atuki/

 

そもそも8月8日は放送自体がなかったとのこと。どういうことなの…

 

頭を抱えた調査班は近所の図書館へ飛んだ。

当日のラジオ欄を見てしまえば解決よ、ということで読売新聞の当該欄を参照してみると、

ディアマンテスライブ 吉川ひなの

とだけありました。確かに「夜遊び」の放送はなかったようです。

ディアマンテスは「日系ペルー三世のアルベルト城間を中心に1991年に結成されたラテンバンド」とのこと。(http://www.diamantes.jp/

これが上記のスペシャル・ライブに該当するのか?しかし何故「夜遊び」の放送データに残っているのか?

その疑問を解消する一助となったのが、同じラジオ欄のピックアップコーナー。新聞を読まれる方はご存知かと思いますが、その日の主要な番組をいくつかピックアップして紹介している欄がありまして、運良くそこで番組が紹介されていたのです。

FMワンダーランド・サマー・スペシャル・ディアマンテス・ライブ(TOKYO FM系=後11・00)7月24日に千葉・幕張で行われたディアマンテスのライブの模様をおくる特別番組(後略)

 「千葉・幕張で行われた」とあるので、このライブのことを指していたと考えて間違いないでしょう。そしてタイトルに「FMワンダーランド」の冠が付いているので、この枠そのものがCANONによる提供であることがわかります。そのつながりで「夜遊び」側に放送データとして残ってしまったのではないかと考えられます。

 

ということで、千葉県幕張のCANON販売本社大ホールで行なわれたスペシャル・ライブ桑田佳祐とは全く関係のないバンドによるライブでした。まぁ大方の予想通りかもしれませんが。珍しくスムーズに解決できた調査だったので満足です。

 

残る疑問といえば「松山三四郎です」とは何だったのか…