南十字に戯れる

祝・40周年!サザンオールスターズ&桑田佳祐ライブデータ・セットリスト

1978.10.15~11.19 学園祭ライブ

日時:1978年10月15日~11月19日

 

セットリスト等不明。

公式サイトのディスコグラフィのページに記載がある。

全国17大学の学園祭に参加。客席にサイン入りパンツをバラまき大ウケする。

 

講談社「ヤングレディ」1978年10月10日号掲載の記事「この秋、大学祭の主役は「勝手にシンドバッド」のサザンオールスターズ!」には次のように記載されている。

この秋の大学祭で出演交渉が殺到。神戸大に同志社大など関西方面の大学まで、20校が決まっている。

 

また11月9日放送のTBS「ザ・ベストテン」では専修大学からの中継で『勝手にシンドバッド』が披露されている。またこの前日に大阪歯科大学でライブを行ったことが司会者から紹介されている。(余談になるが、おそらくこの中継が初めてのサザンのライブ放送)

 

こちらのブログによれば東京大学の学園祭にも登場。『勝手にシンドバッド』のほか、リリース前の『いとしのエリー』を披露したという。(さらに余談になるが「パーフェクトデータブック」では1979年2月のFM東京の番組で『いとしのエリー』初披露との記載があるので真偽は怪しい)

 

以上より少なくとも神戸大学同志社大学専修大学東京大学の学園祭に出演したものと思われる。

 

追記:コメント欄より

関口さんの「突然ですがキリギリス」にこの時の事が書いてありまして、パンツは関口さんのお母様が送ってきたものだったそうで、また本に一部の学校が載っているのですが、大和文化専門学院(栃木)、広島電機大、徳山大(山口)、大阪歯科大、専修大、城西大、中央大です。

情報提供ありがとうございます。 

 

 

ザ・ベストテン ランキング